外注のユーキさん

クラウドソーシングでぼちぼち稼いでいる私の雑記です。

月経カップの話その2 2つ持ちもアリかも?

先日「月経カップを買ったよー」ってお話をしたんですが、今「これ2個持ちして使い分けるのもアリだな」と思ってます。

ぶっちゃけ、ナプキンよりもめちゃくちゃラクです!

「漏れてるかも……?」ってドキドキしながら朝起きずに済むし、寝返りだって打ち放題。指も思っていたほど汚れないし、カップも使っているうちに程よく柔軟性が出てきて折りやすくなりました。

 

生々しいハナシになるので、続きは「それでもOK!」という方だけどうぞ。


 

 生理が始まって1日目から使い始めたんですけど、最初は「入らん! (血が)溜まらん! これ、ホントにちゃんと使えてんのか?」と不安だったんです。

入れたって中でカップが開いてなければダメなわけで、それを目で見て確認する術はないわけで……とりあえず、漏れてこないから大丈夫なんだろうなーたぶん、みたいな感じで使ってました。

 

で、月経カップの良さが分かったのは、量が多い日。

多い日特有の「今出ました!」っていうあの感覚がないし、ナプキンのムレも、それによるかぶれもない。

タンポンと違って紐がないから、そのままトイレにだって行けちゃう。(ビロウな話ですが、大小どっちも入れたままで問題なくできました。)

多い日だってジムで思いきり動けるし、そのあとにシャワーに入ってさっぱりできちゃう。

 

生理中なのに、いつもと変わらない生活ができるって……こんなに快適なんだ……。

 

ナプキンを使ってた前回までは「チッ、めんどくせーなー」ってのが正直な気持ちでした。生理中って、色々めんどくさいですよね。荷物も多くなるし、こまめにトイレに行かなきゃならないし、ムレるし、臭うし、かぶれるし、漏れは気になるし……。特に夏場なんて最悪。

 

でも、今回から月経カップを使い始めて、あのヒヤッとした感覚、ムレがないだけでこんなに快適なの!? ってぐらい快適で、びっくりしてます。

 

ですが――大きいカップは、少ない日だと入れるのがまぁ大変で……気合を入れないと入らない無理。しかも出すとき痛いし……。

ってなわけで、少ない日は小さいサイズ・多い日は大きいサイズを使い分けるのもアリだと思いました。

 

まぁ、どんな場所でもそうですが、本来物を出し入れする場所じゃないところに何かを突っ込む・そこから出すってのは、それなりに負担が掛かるもんです。できるだけ体に負担はかけたくないんで、その点は自分の体と相談して負担にならないサイズのものを、時と場合に応じて使うのが良いんじゃないでしょうか。

 


 

私、155cmで医者から「痩せたほうが良いですよ」と言われる肥満体型で、Lサイズを使ってます。

量は普通だと思う……たぶん。

最初は「こんなデカいの入るか!?」と思ってたんですが、3日使うとカップも程よく柔らかくなって折りやすくなり、スムーズに入れられるようになりました。

(近日中に追加で買ったMサイズが届く予定。)

 

月経カップを使う時は、次の物準備しとくと良いですよ。

・トイレに流せるおしりふき(ベビー用品だとお出かけ用もあります)

・手の消毒ジェル(手ピカとかね)

・歯間ブラシの細いやつ(カップの空気穴洗うのに使います)

・薄型ナプキン(万一漏れた時の保険。小さいサイズでOK)

・使い捨ての手袋(どうしても手を汚したくない人に)

・使いきりビデ(出先でカップを水洗いするのに便利)

 

「ナプキンよりも用意するもの多いじゃん」と思われるかもしれませんが、全部用意しなくても構わないです。

カップ洗浄用の歯間ブラシ以外は無くても問題ないし。

 

お手入れの手間とかはあるけど、生理中の不快感からフリーになりたい人は、月経カップを使ってみるのも良いと思いますよ。

ちなみに、私が使ってるのは「メルーナ」です。サイズが色々あるから自分に合うものを探しやすいし、他のやつに比べてお手頃なので。日本語のサポートもしっかりしてるしね。

 

月経カップの難点を一つ挙げるとしたら、その名前かなぁ……もうちょっと口に出しやすい愛称とかあると良いなーと思う。

英語の「Menstrual cup(メンストラルカップ)」から”Mカップとか、「女性の」という意味の"フィメールカップ"とか……。

会話の中で「月経カップって知ってる?」って切り出しにくいよね、そのものズバリなネーミングだと。