外注のユーキさん

クラウドソーシングでぼちぼち稼いでいる私の雑記です。

月経カップは便利だけど、慣れるまでが大変

お久しぶりです。

久しぶりのブログでなんなんですが、女性の方……生理って憂鬱ですよね?

ナプキンは蒸れるし、こまめに交換しないといけないし、立ち上がった時の「出ました!」感はいつまで経っても慣れないし、多い日の夜は寝返りも満足に打てない。

 

そんな生理ライフに嫌気がさし、先日「月経カップ」なるものを購入しました。

 

月経カップとは、膣の中に入れて使う「第三の生理用品」です。海外では割とメジャーなんだとか。

実際に使用してみた感じはなるほど便利。ナプキンもほとんど使わなくて済むし、何よりムレとかかゆみとかかぶれとかそういうものとも無縁で超快適です。

 

ですが……月経カップは慣れるまでが大変。今回はそんなお話。

 今回私が購入したのは「メルーナ」というドイツ製の月経カップです。いろんなサイズ・色・硬さがあって、自分に合うものを選べるのが良いと思って購入しました。

で。

サイズを選ぶにあたって、肥満体ということもありLサイズを選んだんですよ。これがそもそも良くなかったんですが、まぁ入れるのに苦労すること1時間。

 

最初はお風呂場でトライしたんですが、どうやっても入らない。入っても開かない。すぐに出てくる。

どうも正しく入って中で開くと、ちょっとやそっとじゃ出てこないし、カパッとカップが開く感覚がある……らしい。でも、生まれて初めて月経カップを使うので、そんな感覚はわからんのです。

 

頼りは自分の指先の感覚のみ。カップに沿わせて入れて、ちゃんと開いているかチェック……と思ったんですが、カップのサイズがデカすぎて指を入れる余地はありませんでした!

 

悪いことは言いません。初めて月経カップを買う人、小さめから試してみて。

 

折り方はどうする?

月経カップは、当然のことながら折りたたまないと入りません。で、折り方もいろいろあるんですが、人それぞれ自分が入れやすい折り方ってあると思うので、詳しくはこちらの動画とかが参考になると思います。


スクーンカップ9種類の折り方 スクーンカップ 月経カップ ナプキンやタンポンに変わる第3の生理用品 Sckoon Japan

 

最初、私はパンチダウンで入れようとしたんです。(Cはどうやっても入らんと思い試しませんでした。)でも中で開かなくて、7折りに変更。そしたら今度は入れることすらできない。

 

結局私が落ち着いたのは「ハーフダイヤモンド」という折り方でした。

 

この折り方は入れやすい&開きやすいんですが、指でギュッと押さえる必要があるので、かなり力が要ります。結果――1日のうちに数回出し入れ&微調整してたら、指が痛くなってしまいました! ヒリヒリする……(涙)

 

トイレで入れなおすときはどうする?

月経カップは数時間ごとに出して、中に溜まった経血を捨てて、もう一度入れなおさなければなりません。

これが結構大変。

取り出す&入れるで、どうやっても手が汚れます(これは仕方ないね)。

取り出すときには手洗いも必須だしね。

 

でも、できるだけ手早く済ませたいじゃないですか――。

 

ということで、月経カップを使い始めるにあたって

・トイレに流せるおしりふき

・手指消毒ジェル

を購入しました。

 

トイレに入ったらジェルを手に擦り込み、取り出して中身を捨て、おしりふきでカップを拭いて(おしりふきはそのままトイレにポイ)、再度挿入しています。

 

今のところ問題はないかな。

 

メルーナは8時間まで入れておけるので、交換回数は1日最低3回。内1回はお風呂ですると考えると、残りは2回。

正直、ナプキンを付けてフィットしているかチェックして……ってのをこまめにやるより手間はかからないと思いました。

 

ちゃんとカップが中で開いていれば、溢れたとき以外カップの外側が血まみれにになることは少ないと思います。中に溜まっている経血の量にもよるけど、「うわぁぁぁぁ!!」みたいな血まみれにはなりませんでしたよ。

 

合わないサイズの月経カップで、入口(出口?)が痛い。

今回購入したのはLサイズ。ちょっと失敗したなーと思ってます。デカすぎた。

入れるのも結構苦労するし、出すのも気合い入れないと出てこない。で、デカいものをよいしょ! と引っ張り出すので、入口というか出口? が痛くなってしまいました。

ワンサイズ小さいものなら、こんなこともないのかなぁ……と思い、現在ひとつ下のサイズを注文中です。

 

使いこなせたら、きっと生理中の憂鬱な気持ちはマシになる……と思う

月経カップは使いこなせるようになるまで苦労します。目に見えない場所に入れたモノが、正しく機能しているかどうかを感覚でチェックしなければならないのは難しい。

それに、人によっては入れて使うことに抵抗がある人もいると思います。正直、紙ナプキンよりも手間だってかかる。

だから、「めっちゃオススメ! 月経カップ、良いよ!」とは言えません。

 

ただ、ひとつだけ言えることは「使いこなせたらラクになるだろうなぁ」ということです。寝返りも打てるし、ムレやかぶれとも無縁だし、何より思いきり動ける! これなら、生理中のちょっと憂鬱な気持ちをラクにしてくれるかもしれない――。

 

そんなことを思いました。

もし月経カップを買おうかどうか悩んでいる人がいるのなら、(私個人の感想ではありますが)参考にしてもらえたらうれしいです。