外注のユーキさん

クラウドソーシングでぼちぼち稼いでいる私の雑記です。

文章書くだけならChromeOSで十分

先日、10年前に購入したお古のPCをChrome BOXにしました。

Windowsを消してChromeOSを入れただけなんですけどね。ぶっちゃけ、ネットサーフィンしたり、文章書いたりするだけなら何も問題ないです。

低スペックPCでも動きます。

 10年前に購入したPC……使わなくなって久しいんですが、どうにか活用できないかと思っていたんです。そんな時に見つけたのが「ChromiumOS」。GoogleChromeベースのフリーOSです。

お古のPCでやりたいことといえば、だいたいネットサーフィンしたり、音楽聞いたり、ちょっとした書き物をしたり、動画を見たり……これだけなら特にハイスペックなPCも必要ないんじゃ? と思い、お古のPCにChromiumOSを入れてみることにしました。

調べてみると、USBメモリがあれば簡単に入れられるらしいじゃないですか。早速使わなくなったUSBメモリにダウンロードしてChromiumOSをPCに入れてみたんですが……

 

ぶっちゃけ、これで十分じゃん。

 

と思いました。

絵を描く、動画を編集するというなら、それなりのスペックが必要になると思うんですが、テキストエディタでポチポチ何か書くだけならChromiumOSで十分です。

音楽だってAppleMusicのWeb版使えば問題なく聞けますしね。

もちろんネットサーフィンだってできる。

 

仕事をするには少し役不足感はありますが、寝室でだらだら使うには十分な機能を備えていました。

 

ただ、DVDドライブなどは使えないので、その点だけ注意が必要かな。

 

ChromiumOSを30分ぐらい触ってみたんですが、特にストレスもなく、戸惑うこともなく。今よりもっといろいろなことができるようになったら、ポストWindowsになるんじゃなかろうか。

 

文字書きさんなら、WindowsじゃなくてもChromiumOSで十分だと思いますよ。もし(壊れても良い)お古のPCをお持ちで「どうするかなー」と思っていらっしゃる方は、ChromeOS搭載PCとして生まれ変わらせるのも一つの選択肢かと。